クリスのTOEIC学習ブログ「毎回少しづつやろう!」

スキマ時間を活用したTOEIC学習にどうぞ!

こんにちは、クリスです!


  こんにちは、クリスです。

 さて、皆さんはTOEICテストでどれだけのスコアを目指していますか?
500点、600点、900点、はたまた100点満点?(笑)
就活でとか、海外対応業務上とか、職場内の昇進・出世のためとか、必要に迫られての事情を抱えた
受験の方が多くいらっしゃる事と思います。
そのため、「短期間で成果を上げたい!目標を達成したい!」
というのが、本音でしょう。

 しかしながら、このブログでは、他所様の様な”効果的方法”や”裏技”などを紹介するワケではありません。
語学学習というのは、長期に渡る、単調で地道な作業(読み書き・話す・聴き取り)や、単語・文の暗記を経なければ、
どうしても身に付いていかないという面が否定できません。

 思い余って、学校・職場を休んで、プチ語学留学やワーキングホリデーにて、英語力向上を狙う方もいます。
しかしながら現実は、期待していたよりも成果が出ず、現地の英語話者とも上手くコミュニケーションが取れず、
気がつけば、母国語をしゃべる者同士で固まる日々。

 ”こんなはずではなかった!” 

と、失意のうちに帰国を余儀なくされる。大方、こんな現実じゃないでしょうか!? 

 ともかく、このブログでは毎回少しずつ、スキマ時間で、TOEICの学習を進めていくという、”地味な方法”で学習する事
に向けた内容で掲載していくつもりです。イメージとしては、学校のテスト直前に、
やさしいセンセイが、出題範囲と回答をわざわざ黒板に書いて、生徒・学生たちに一夜漬け暗記をさせる手法に似ています。
ただ、いっぺんに覚えるのではなく、毎回1〜2問程度の掲載(引用)ですので、無理なく継続が出来る様に配慮しました。

 ”そう、スマホやパソコンを開き、このブログを見て覚えるだけ!”

という単調な内容になっています。 スポーツで言えば "基礎トレ" のようなレベルです。
「ツマラナイ!」と思うのも無理はありません。 しかしながら、 ”記憶” とは、反復と継続の結果、身につく事が多いのではないでしょうか?

 そこを踏まえれば、このブログもいささか異なったアプローチで付き合っていけると思っております。
皆様のご成功と良き結果のために役立てれば幸いです。

クリスより。(令和3年4月22日現在)